FC2ブログ

第二種電機工事士資格

  • 2016/12/21(水) 13:15:43

口ですっぱく言っても、まだお会いしてないお客様やお若いチャレンジ精神のあふれた若い男女のお客様でコンセントやその他の工事をタブレットのDIYページを見て痛い目にあっている方がいらっしゃいます。
人を止めることはできません。罰則もありません。ひとつしかない命ですからそれが心配です。大失敗したあとの後始末を請け負うのもお客様としては気分の良くないものです。
そこで。男女老若男女問わず取得できる資格、第二種電機工事士をチャレンジしてみてはいかがでしょうか。たったひとつしかない命を守ることができるんです。電気屋のおかみさんは取得いている方も多く、合格率も非常に高いものです。(もっとも、現場で役にたつ部分は多くはなかったのを言っておきますが・・・・)
少なくともコンセント交換くらいなら取得しておけば怖いものなしです。
無責任なDIYホームページ、『電気屋で大金を払わなくてもホームセンターで買ったもので電機工事してみよう!』というもの、これはなんの責任もとってくれません。なくなっても火事になっても責任はとりません。
それに比べれば安いものだと思います。取得しておいて無駄な資格なぞひとつもありません。事故を起こす前に教科書を買いに書店まで。半年も勉強すれば充分合格できます。(親類の電気屋奥さんがそうでした)