ネットで落札したエアコンのほうが安くあがる!

  • 2017/06/29(木) 19:26:05

ネットで落札した14畳最新のエアコンを取り付けだけお願いすれば安くあがる!と思い電話される方が後を立ちません。

『もしもし、ネット通販で落札したエアコンを取り付けてください、いくらですか。だいたいでいいです。ざっくり本当にざっくりでいいです』というお問い合わせが増えてまいりました。

ネット通販で格安で買ったエアコンを電気屋に工事費だけ払ったほうが安くあがる、というのはちょっと疑問がありますが、自然に考えるとなんとなくそういう発想になるのでしょう。

申し訳ございません、当店ではやっておりません。
(引越しで外して持ってきたエアコンなら取り付けも可能ですが)

ネット通販はさておき(我々とはまったく別の商売です、)

私たちはエアコンを取り付けるときは、現場にいっていきなりデキナイ!ということを避けるため、とりあえず現場を見せていただき、見積りさせていただいています。お客様が『簡単な普通の標準のエアコン工事です』とおっしゃっても我々にとってまったくそうでない!ということが当日おこらないためでございます。知らないお客様に罪はありません。見積りにいくのが定石です。

あとで請求が多くなったりしないように。お客様にやっぱりあと××万円追加お願いします、とならないためでもあります。

学生一人暮らしのとき、暑いときに足元をみられて追加料金がやっぱりかかるけど、と言われ、寝られないからいくらでもいいからとにかくやってください、と折れたことがあります。あわてて郵便局にいっておろして払いました。

ネット通販で買ったお客様宅で現場を一度見せていただいたら、お客様宅では取り付けできないエアコンをチョイスしてしまった方でした。
(そんなわけないだろう!ι(`ロ´)ノ エアコンはエアコンだろう!ヽ(`Д´)ノといわれましたがごめんなさい。大工を呼んで家と改装しないと無理な場合がありました。詳しくはいろいろあります、ベランダ、天井、高層・・・・

ネット通販でやらかしてしまったケース。

エアコン、シャンデリア、IHコンロ等、大型洗濯機、大型冷蔵庫、食洗機、そのお部屋には事情があってつけられない、もしくはつけるとものすごい部屋改造が必要な製品購入というミスチョイスも度々見てまいりました。
ネット通販で家電製品をお買い求めになるときは、ご自分の家のスペックを知った上でかなり詳しい(電器屋をしているくらいの方)にネット画面の済から済まで見てもらってからお買い求めになったほうが良いと思われますのでお気をつけください。

よそで買ったものを差別する・・・・というわけではありません。ただ、当店購入の場合とネットや量販店購入のものとでは、メーカーさんとデンキヤの密な繋がりによる連携、チームプレイのようなものはほぼ皆無になります。

どこかの営業さんも言ってました。『うちの商品がネットで安売り合戦してますけど、そんなこと我々メーカーはをんなこと全く望んでないんですよね、電器屋さんに卸している製品とネットとじゃ…私たちも…』

やはりメーカーから見ても温度差があるようです。
ネット通販がなければこの世は機能しませんが、壊れてもはずれを引いても自己責任で最後まで面倒をみる必要があることは仕方ありません。(今まで、いいと思ったのにへんなものをつかまされた!といっても、返品してもらった方を見たことがありません。)