FC2ブログ

キャンセルはお客様の権利であります

  • 2017/05/02(火) 12:56:40

珍しい特注商品を注文されるお客様がいらっしゃいました。家の周りに高価な監視カメラを設置、監視しすべてを録画するシステムです。高齢の方ですから家のまわりの怪しい人が侵入しないか心配、しかし保安会社に委託するほどではないので、カメラを家の庭に設置し録画や監視ができるようにしたいということでした。近隣に身内の方もいらっしゃらないず没交渉に近いということなので、お客様ご利用の福祉関係の方がいる日に三者で見積り承諾、施工することとなりました。
ご注文があり、問屋さんに発注し、さて本日工事という段階になってその日の朝に電話があり工事ストップがかかりました。遠方に住んでらっしゃる息子さんがたまたま見積り額を見て、直前で施工をお断りしてきました。

売買契約書を結んでいるわけでもないし、内金を払っているわけでもないので、キャンセルは当然の権利ということでしたので、商品を持ち帰り、工事を行わず帰りました。

この監視カメラ、今どうなっているかというと、さすがに問屋さんに返品するわけにもいかず、売るあてがなくなり、私の身内の家に取り付けてあります。監視が必要かどうか微妙な庭ですが、私を助けると思ってつけてくれました。(卸額で)
お客様の言い分、見積りがどうしてこんなに高いのか、もっともっと安くできるところがネットをみたらいくらでもある、近隣のデンキヤでアフターケアや相談も身近とか能書きをご大層にうたっているが高いものは高い!という言い分、お客様、もっともでございます。その方の言うURLでみたら本当に東京テレビの仕入れより安く工賃込みでやっているところがネットでみつかりました。わたくしとて、田舎の親父にビールをたくさん買って持っていくとき、酒屋さんで買わずにネット通販を利用しているわけで、ネットで購入するのは確かに安くあがります。監視カメラもネット通販のほうが工賃込みで安いところがある、というのは本当のことでございます。

値段オンリーだけで言うと、当店はまったくネットの勝負にはなりませんのでご了承ください。相見積もりをとられる場合は、値段を第一に考えているお客様に最初から相見積もりをしても値段オンリーでは勝負にならない旨を伝えて、そういうことではなく、当店のサービスを好んで利用してくださる方と長いお付き合いができればと思います。

どうか珍しい特注品をご注文のお客様、熟考長考、親しい身内の方とよく相談された上でネット価格も参考にした上でご注文いただければ幸いです。ヽ( ´_`)丿
在庫にならない商品はまた親類を頼らざるを得なくなります。(せめて大型洗濯機や大型冷蔵庫ならお買い上げいただくお客様もいるのですが・・・・)(。>ω<。)ノ